男の味がする

貧乏飯と節約情報、あとアウトドア

新じゃがで万能節約レシピ

もっくんです。

春ですね〜お花見はしましたか?

今年は土日に雨が多かったですが、タイミングよくお花見出来ました

 

さて春といえばいろんな春食材が出てくると思いますが、新じゃがを使った万能節約レシピをご紹介します

 

うまい!やすい!簡単!

ジャンキーな粉末ソースが!ほくほくのじゃがいもの食感と甘みが!

おかずにもおやつにもお酒のつまみにもなる万能レシピです

 

食材

新じゃが  ころころ小さいもの

粉末焼きそばソースのあまり

揚げ油

 

新じゃがはスーパーで一袋200〜300円を目安に買いましょう!直売所などでら100〜150円くらいで売られてることもありますね。

皮ごと食べますので、新鮮な緑になっていないものを選びましょう。

ソースは節約時短で大活躍のやきそばの余りを使います。なかったら買って来てください笑 それか普通の塩でも十分美味しいですヨ

 

さて、じゃがいもをよく洗って半分にカット。揚げ物用鍋にじゃがいも入れます。

油をひたひたに注いだら点火して、泡がぷくぷく出て来たら極弱火にします。

あとは10〜15分程度じっくりあげましょう〜

火が通ってそうだったら火を強くして2〜3分カラッとさせましょう

 

鍋から出して油をきったら熱いうちに粉末ソースをかけて混ぜたら完成!!

 

お花見に持っていけば大人気間違い無いでしょう

 

じゃがいもは意外とビタミンCが豊富で、でんぷんに守られているので熱を加えても壊れにくいんです。

さらに皮付きで食べることで、食物繊維や皮目に含まれるビタミンやミネラルをとれるので栄養もたっぷりですね!

 

あげ終わった油は素揚げなので汚れも少ないですから、調理に引き続き使ってください

 

是非お試しくださいね

 

おかずなのに駄菓子の味がする…

もっくんでした。

 

番外編

冷蔵庫にまずくて食べられなかった、ペヤングよっちゃんイカの粉末ソースがあったのでかけてみました

うまい×まずい=まずいでした涙