男の味がする

貧乏飯と節約情報、あとアウトドア

ヤフオクIDから個人情報流出の可能性を考える

もっくんです。

今更ですがヤフオクを始めました。

ダンスで眠っていたあれやこれや、ジャンク品も出品してみると意外な値段で落札されたり、、まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。

 

不用品処分や小遣い稼ぎにとても便利ではありますが、使いながらふと思いました。

 

これ個人情報だだもれやん!!(いまさら

 

まぁ取引するにあたっては致し方なしなのですが、ひとつ気になるのがヤフオクIDについて、、、アホな私はIDをgmailなどと同じものにしてしまっていました。(あとで再設定できると思っていたが、出来ない仕様であった)

 

つまりそのメールアドレスを使っている各通販サイトなど、かたっぱしからあたればログイン出来てしまう可能性があるわけです。

ログインパスワードについては、再設定の問い合わせが緩い所がたくさんあります。

あまり人を信用しないようにしましょう。

 

結論として、ヤフオクのIDはまったく意味不明な数字の羅列が一番!ということでご参考ください。。

 

おかげで私は登録しているサイトのメールアドレスを全て変更しました、、、めんどくさかった

 

これからも通販はますます盛んになりますし、IOTや3Dスキャナーなど次世代の技術の浸透によりさらにセキュリティを考える必要がありますね

 

セキュリティ意識を高めることは予期せぬトラブル対処のための出費をかけない立派な節約であります。

 

このへんも将来的に記事にしていこうかと思います。

 

ソフトバンクの無料クーポンでゲットしたファミマのアイスコーヒー(Sサイズ)の味がする…

もっくんでした。